2010年1月19日火曜日

とぅ吉(Toodledo)エバ(EVERNOTE)のおまけコーナー(古っ!)

「シゴタノ!スイッチVol.1 タスク管理を改める」で学んだことをちょっとずつ実践しています。

タイトルはわかる人にしかわからない?
詳しくはこちらをご覧くださいw。

と言うか、ToodledoとEVERNOTEは決してオマケじゃありません!

先日も書きましたが、今年の頭からタスク管理をTaskChuteからToodledoに変更しました。
前回疑問だったことはほぼ解決(自分的に)しました。


<Toodledo> 



Q. 一覧性に乏しいかも
A. 検索した結果を保存できるので、週の頭にdue dateの日付を1週間検索して、準備しておけば問題ありません。1週間の動きを見ることが可能です。

Q. 時間の記録ができないかも
A. できないみたいです。ただ、「何時から始めるか」ということをTagに入れるようにしました。context(3時間ごとでの分割)と併せて時間の管理も可能です。

Q. 過去の記録の確認方法がよくわからない
A. アカウントをアップグレードするしかないですね。ただ、今は日々何をやったか、googleカレンダーに記録しているので問題なし。

Q. 多機能みたいだが使いきれているのかどうかがそもそもわからない
A. その通りですが、時間をかけて覚えていくしかないですねw。

<EVERNOTE>



とりあえず大橋さんの真似して振り分けましたww。
2日間かかりましたがずいぶんスッキリさせることができたと思います。

<2つの連携>
ここからが重要ですが、この2つを如何に連携させるか。

今回学んだことを早速やっています。こんな感じでしょうか。
① 「おっ、気になる」「あぁ、これやらなきゃ」「ネタになるかな」というものはとにかくEVERNOTEに収集します。
② 毎朝5分間集中して収集したものを割り振ります。やるべきものはToodledoへネタや気になるものはEVERNOTEのまま。
③ 後はToodledo通りにやるだけ。

スゴいテキトーww。
あんまり難しく考えてもストレスになってやらないのでこんな感じでイイかも。

セミナーの中でもありました「スピードよりスタート」だと。
スタートしたことに意義があると思って継続していきます!

BGM

LIFE
LIFE
posted with amazlet at 10.01.19
小沢健二 スチャダラパー
EMIミュージック・ジャパン (1994-08-31)
売り上げランキング: 233

0 コメント:

コメントを投稿