2010年1月23日土曜日

【子供Hacks】体で感じる絵本

我が家の娘ちゃんはまだ8ヶ月(もうすぐ9ヶ月)なので当然字は読めません。
でも、親バカっぷりを発揮して絵本を買ってあげちゃいましたww
字が読めなくても体で感じられる絵本はいかがでしょうか。




ユニバーサルデザイン絵本略してUD絵本という絵本があります。
NPO法人ユニバーサルデザイン絵本センター

点字で書かれた絵本です。
それだけではなく、丸いところが浮き出ていたり、道路が点々で出来ていたりします。
今回買ってみたのはこの3冊。

ユニバーサルデザイン絵本【てんてん】点字付き
UD絵本
売り上げランキング: 43459


どれも心暖まるものばかりでした。
さすがにまだ理解できていないと思いますが、娘ちゃんも触って大喜びでした。

今回この本に興味を持ったことで大人の私も新しいことに興味を持つことが出来ました。
いままで「ユニバーサルデザインってなんじゃらホイ?」って感じでしたが、こういう原則があるんですね。
ユニバーサルデザインの7つの原則 
1. 誰でも使えて手にいれることが出来る(公平性)
2. 柔軟に使用できる(自由度)
3. 使い方が簡単にわかる(単純性)
4. 使う人に必要な情報が簡単に伝わる(わかりやすさ)
5. 間違えても重大な結果にならない(安全性)
6. 少ない力で効率的に、楽に使える(省体力)
7. 使うときに適当な広さがある(スペースの確保)
まだ、8ヶ月の子供から教えてもらうことばかりですね。


BGM
My Favorite Things
My Favorite Things
posted with amazlet at 10.01.23
John Coltrane
Wesgram (1994-06-16)
売り上げランキング: 4859



0 コメント:

コメントを投稿