2010年1月27日水曜日

何に何を記録するのか?

現在、私が記録するツールとして使っている物は3つあります。

  1. EVERNOTE
  2. RODHIA
  3. Moleskine
今も結構試行錯誤しながら使っていますが、何となく「こうしよう!」と決めたので記録しておきます。

1.EVERNOTE
とにかく収集に使っています。
web上で気になる物、名言、仕事に必要な情報などをクリップしています。
後は、「大きなやらなくちゃ」いわゆるプロジェクト的な物もとりあえず入れます。
急ぎのプロジェクトは毎朝の5分集中タイムで、余裕のあるプロジェクトは週次レビューでToodledoへの割り振られていきます。

2.RODHIA
ブロック No16 【方眼】(148×210mm) cf16200
RODHIAはNo16でちょっと大きめの物を使っています。
これには会議や打合せでのメモを書き留めます。
仕事に必要な書類は「IDEA HACKS!」 にあるようにA4のクリアフォルダにテプラを貼って管理しています。
RODHIAに書かれたメモは軽快に破って、その中に入れられていく訳です。
すると仕事も颯爽と進むように思うのですww。

3.Moleskine
Moleskine Plain Notebook Large
いわゆる人間的な物(?)を記録しています。

必ず書いている物は次の3つです。

① その日にあった良いこと3つ。
② その日食べた物。
③ 一つどこかで見かけた名言を万年筆で。

基本的に果てしなく字が汚いので、自筆で書くことを出来るだけ避けてきました。
ただ、こういう人間くささがあってもいいかなぁ、と思い自筆で書くようにしています。

今後、考えているのは人と面談したときの記録はMoleskineに残していこうと思っています。
あの重厚な感じは人との記録を残すのに最適なのではないかと思います。



BGM
A Rush of Blood to the Head
A Rush of Blood to the Head
posted with amazlet at 10.01.27
Coldplay
Capitol (2002-06-27)
売り上げランキング: 11006

0 コメント:

コメントを投稿