2010年1月16日土曜日

自分時間の主権を握る

2月から現在の業務に加えて新しい部署の仕事をすることになりました。
「仕事の報酬は仕事」という井深大さんの言葉を信条とする自分としてはありがたくがんばりたいと思います。


ただ、結構ボリュームのある仕事なので、自分の時間をしっかりと把握して、手綱を握っておかないと、激しく迷走してしまいそうです。
そうならないためにも「超」効率HACKS!にもあるように「曜日ごとにやる仕事を決めていく」をことが必要です。





① 一体どのタスクを見えるようにするか

まずは時間を確保した方が良い物をピックアップします。
・社外の人と会う時間(外出を含む)
・準備する時間
・会議、打合せ
・考える時間
・自分の時間(読書、勉強会など)
・週次レビューをする時間
基本的にはこの辺りを決めておけば大丈夫でしょうか。

② 何曜日にどのタスクをふるか

「超」効率HACKS!にはこうあります。
月曜日は週の始まりです。特に午前中の外出は禁物!社内でのミーティングを優先させるなど、一週間を効率よく使っていくための準備にあてるようにしてください。
なるほど。
ならば、月曜日の午前中には一週間の準備を当てましょう。

また、週の半ばはどうしても気分が弛みがちになってしまいます。
なので、水曜日には社外の人と会ったり、外出したりするようにしたい思います。
また、社内での打合せ、コミュニケーションも重要です。
これは、火曜日と木曜日に入れます。
眠くなってくる午後から夕方にしておきますww。

金曜日も「超」効率HACKS!どおり週次レビューに当てます。
一週間でやり残した仕事は何か、新たに発生した仕事は何かを整理します。「十五分以上の作業を記録してスケジュールを組む」ことを、金曜に行うのです。
後、新しい仕事を勉強する時間が必要です。
これは週の半ば、火曜から木曜の夕方に当てます。

これで、一週間の大枠が決まりました。

③ 見える化する

決めただけではぜ~~~ったいにやりません。
決めたことを実行するためにも見える化が必要です。
これはgoogleカレンダーを使って②で決めた予定を入力しておきます。

こんな感じです。

私はgoogleカレンダーに日々の記録をつけているので、本当に予定通り進んだかレビューすることもできて一石二鳥です。

さぁ、時間の主権を握ってストレス少なく、楽しい仕事を実践してきたいと思います!

BGM

ファースト・キッス
ファースト・キッス
posted with amazlet at 10.01.16
フェアーグラウンド・アトラクション
BMG JAPAN (2006-12-06)
売り上げランキング: 58612

0 コメント:

コメントを投稿