2010年1月25日月曜日

リア充、教えて君。

私は基本的に初対面の方とお会いするのが非常~~~に苦手です。
ついついスかした感じで遠巻きにしていることが多々あります。

しかし、社会人としてはそんな事態に陥ることは日常茶飯事。
何とか壁を乗り越えようと、努力していることをご紹介。


何故、そう言った場面が苦手なのかを考えてみました。

① 話すきっかけがないから話しかけられない。
② 話す話題が見つからず話が続かないのでは?と思う。
③ 自分の知識が足りずバカにされるのでは?と思う。

こうして並べてみると、卑屈加減にイヤになりますね・・・・orz
あばれはっちゃくのお父さんだったら間違いなく
「てめぇの馬鹿さ加減にはなぁ、父ちゃん情けなくて涙が出てくらぁ」
って言いますよ。

しかし、そんなことは言われたくないので、ちょっと注意していることがあります。

まず、①②を克服するために

とにかくその人の目立っているところを探す

そのことについて話しかける。
たとえば「すてきな時計ですね」とか、「きれいなネクタイですね」とか。

「目立つ」=「目立たせたい」と思っていることが多いので結構話が弾みます。
相手は「ナイス話題!」と思っている(はず)ので、いろいろ話してくれます。
経験上結構ヒットしますよ。


しかし、これを邪魔してくるのが③です!
「イヤ、時計とか興味ないし・・・」「ネクタイなんて何でもイイから、ブランドの話とかされたらこまるな」みたいなことを考えがちです。

しかし、ここで教えて君の力を借りれば大丈夫。

「いやぁ、この時計は○△×★のやつでね。なかなか高いんだよ。」

「(うわ、知らねぇ~)ヘェ~~~、そうなんですか!初めて見ました!
どこのメーカーですか?教えてください。

「このネクタイ?そんな立派なモンじゃないよ」

「(やべ)そうですか?そう言うの欲しいと思ってたんですよ。
どこで買われたんですか?教えてください。


たいてい、教えてくれます。
ここまでこればアイスもブレークして何とか話せます。
後は、なんだかんだで話が進みます。新しい人脈も何とかなるはずです。

web上では教えて君は嫌われ者ですが、リアルな世界ではきっと使えます。
まさにリア充教えて君!


途中まで書いて「お前、新卒かよ!」って思いましたが、きっとこういう草食系おっさん(?)も多いはずだ、と思って書いてみましたww。

BGM


WEEKENDER
WEEKENDER
posted with amazlet at 10.01.25
Dip
EMIミュージック・ジャパン (1999-03-17)
売り上げランキング: 172580


0 コメント:

コメントを投稿