2010年1月17日日曜日

「人生の質を上げる」2つの基本技

昨日は「シゴタノ!スイッチVol.1 タスク管理を改める」に参加してきました!

名古屋ライフハック研究会の方をはじめとして20人弱の皆さんが参加されていました。
EVERNOTE、Toodledo、と言った言葉が頻繁に飛び交う、マニアックな光景の中、約3時間の講義はあっという間に過ぎてしましました。
今日はその中身ではなく、講師の大橋さんと接して「うわぁ、スゲ~」と思ったことを2つ記録しておきます。


★ 人の事をよく覚えている
毎日次から次へとたくさんの方々に会ってみえると思いますが、私のことを覚えてくれていました。
こう言うのはこちらも感動しますよね。
また、たまたま現在私が在籍している会社の社長を知ってみえたようで、名刺の会社名からすぐ「K社長のところにいるんですね」と言われました。

きっと、覚えられるハックを使ってみえると思いますが、是非見習いたいところです。
こういうところから信頼を得て行くことが、成功ハックスですよね。

★ 当然だけどいろいろ考えている
懇親会の雑談の中でtwitterの使い方について話してみえました。
「何時頃にツイートするとクリックしてもえるか」とか「同じ内容をいくつかのパターンを変えて反応率を見る」などしっかりマーケティングしてみえました。
「色がつくから食べ物の事はツイートしない」というのも印象に残っています。
やっぱり、「何のためにそれをやるか?」ということはしっかり考えたいですね。

最後に、今回参加してもっとも重要だと思ったことを一つ。
何故、効率化する必要があるのか?それは「人生の質」を上げるため
というお話をされていました。
なるほど。
何故ライフハックがあるのか?という問いを自問自答してきましたが、ひとつの答えが出ました。
ありがとうございました!


2月12日(金)には「死なずに続ける!フリーランスの方法」が開催されます。
興味のある方は是非ご参加を!

BGM

トキメキLIVE!
トキメキLIVE!
posted with amazlet at 10.01.17
曽我部恵一BAND
Independent Label Council Japan(IND/DAS)(M) (2008-08-08)
売り上げランキング: 85777

0 コメント:

コメントを投稿