2009年12月13日日曜日

手帳の使い方にも草食系と肉食系が!

先日のNETMarketing Online  にこんな記事が掲載されていました。 

「草食系手帳使い」と「肉食系手帳使い」 ( 記事を読むには会員登録が必要です)





「草食・肉食」と「手帳」というワードで流行×2と言うことでご紹介。

比較をするとこんな感じになるそうです。
肉食系(狩猟型)タイプは、長い時間、サイズも、色も違うものを手に取り検討します。来年のパートナーは誰にしよう。ショーケースに並んだ手帳たちを物色しています。
一方の草食系(農耕型)タイプは、今年と同じものを使うので、迷いがありません。
 また、
肉食系(狩猟型)の手帳は予定がみっしり書き込まれていることが多いです。自分の予定が毎日埋まっていることが達成感の印です(もちろん、肉食系でも、そうではない方もいます)。
やはり肉食系はガツガツしてる感じでなんすねww。
ただ、結果的に予定がみっしり書き込まれてしまう方も多いと思います。
手帳を見ただけでは、達成感を感じているかどうかまではわかりませんしね。

あと、iPhoneの登場以降はgoogleカレンダーを使っている方は多いのではないでしょうか。
iPhone純正のカレンダーでも同期が出来ますしね。
どこでも見れる、編集できるというのは非常に便利です。

実は、このBlogで一番気になったのは手帳のことではありませんでした。
そこで僕は秘書(最初にこの話を持ちかけてくれたのは多忙すぎる僕を見かねた彼女からでした)と相談し、「会議は1日3件まで。週に2日は考える時間を 作り、午前中はできるだけ1人で自分のタスクを行う」というルールを作りました。このルールがあるので、秘書は僕が外に出ていても、そのルールにのっとっ て予定を入れることができるのです。
1週間のスケジュールを考えるときにルールを作るというのは非常に重要ですよね。
私も以前から作ろう、作ろうと思いながら、結局流されるままにスケジュールを作っていることがほぼ100%です。
今後は、このBlogを書いたことをきっかけにして、「何曜日は何をやる」というルールを決めていくようにしたいと思います。


本日のBGM


Perfume~Complete Best~(DVD付)
Perfume~Complete Best~(DVD付)
posted with amazlet at 09.12.13
Perfume
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2007-02-14)
売り上げランキング: 611

0 コメント:

コメントを投稿