2009年12月26日土曜日

成功と習慣 その4

最後にこれから習慣にしていきたいことをメモしておきます。



① 作業した時間を記録する。
これは今後習慣にしたいことというより、もう一段上に上がりたいものですね。
昨日まではシゴタノ!大橋さんが作られた、TaskChuteを使ってきました。
ただ、時代はToodledoのようで、今日から変更しました。
さらに自分の時間を見える化して、充実した日々を過ごしたいと思います。

② その日にあった良かったことを書く。
日経アソシア2010年1月5日号で和田裕美さんが言っていた習慣。
 紙に今日の「よかった」を書いてみること。手帳でもノートでも何でも構いません。
 最低でも30日間続けたら、次第に物の見方が変わり、明るい選択ができるようになっていきます。

1日が終わった時に「あぁ~、疲れた」とか「また、客にイヤなこと言われちゃったな、ムカツクぜ!」と思うと、翌日も同じ事が起きます。
そういうことばっかり考えているとイヤな事が雨のように降ってきていました。
逆を返せば良いことばっかり言ってればイイ事がやってくるに違いありません。
ちょうど、使い道に困っていたMOLESKINがあったので、これに書き込めば一石二鳥です。
とにかく良いことを考えて1日を終えるようにしていきたいと思います。

③ 毎朝ラジオ体操をしてみる。
倉橋竜哉さんのメルマガ「毎朝1分!天才のヒント」にのっていました。

ずーっと運動しなきゃな、と思っていましたが、「ジムに行こうにも、時間がなぁ」とか「結構お金が・・・」などと考えてウンヶ月。
このメルマガを読んでそうか!と目から鱗でした。
YouTube探してみたらバッチリあるじゃないですか!

まじめにやると結構イイ運動ですよね、ラジオ体操。
早速習慣に出来るようにしていきたいと思います。
やっぱり、やった日にはハンコを押すようなシステムがイイかもなぁ~。

こんなのもありましたw。名古屋人にはバッチリですな。


新しい習慣に挑戦したらまた書いていきたいと思います。
とりあえず今回はここまで!


BGM

SABRINA HEAVEN
SABRINA HEAVEN
posted with amazlet at 09.12.26
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
ユニバーサルミュージック (2003-03-05)
売り上げランキング: 20168

0 コメント:

コメントを投稿