2009年11月28日土曜日

まず目標を見つける方法

よく、成功本を読むと「まずは目標を見つけよう!」というようなことが書いてあります。
そして、「それを毎日紙に書いて眺めよう!」と。
これは、その通りだと思いますが、最初の目標設定が中々出来ません。
これは私だけだと思って悩んでいたのですが、案外そうでもないようです。

で、やり方をいろいろ探した結果、この本に載っているやり方を実践しています。


成功ハックス
成功ハックス
posted with amazlet at 09.11.28
大橋 悦夫
青春出版社
売り上げランキング: 15499




●まずは書き出す
私は毎朝「やりたいこと」「やりたくないこと」を書きだします。
ノートや手帳に書いて持ち歩くのも良いのですが、私は字が汚くて自分でも読めないほどです(涙)。そんな、ノートは自己嫌悪に陥るだけなので、PCを使うようにしています。

具体的には こんな感じです。
  1. Becky!というメーラーのテンプレートに「やりたいこと」と「やりたくないこと」を作る。
  2. 送り先は非公開にしている「はてなダイアリー」と「iPhone」。
  3. 2分30秒ずつ「やりたいこと」「やりたくないこと」を書き出す。(平日のみ)
  4. 送信
  5. 週に1回、書き出したことを振り返って、どうしてもやりたいことどうしてもやりたくないことをはてなダイアリーに記録する。
  6. 暇があったら見返す。
こんな感じです。
やり方がラクなのか、今年の7月からスタートして5ヶ月間継続できています。
読み返してみると実現していることも結構ありましたよ。
目標が設定できずにダラダラしちゃうな、という人は一度やってみてください!


本日のBGM

フード・フォー・ソート
JB’s
Pヴァインレコード (1995-06-25)
売り上げランキング: 100404



    0 コメント:

    コメントを投稿