2009年11月29日日曜日

二日酔いと戦う7つの方法

2009年も終わりに近づき、そろそろ忘年会、新年会の時期がやってきました。



私は酒に強くないくせに、酒好きなので気を緩めるとすぐに酒に飲まれてしまいます。
以前は風がふくまま、気が吹くままでやっていましたが、最近は健康のことも考え注意しながら飲んでいます。
そんな、私が実践していることを書いておきます。

<飲む前>
1.ウコンの力を飲む
「飲んだ後じゃないの?」と結構驚かれるのですが、飲む前にも必ずウコンの力を飲みます。
飲んでおくだけでずいぶんラクになります。

2.牛乳やチーズなどの乳製品を摂っておく
これは王道ですね。ウコンの力出る前は必ず牛乳を飲んでから飲み会に出ていました。
ただ、夜のコンビニで牛乳だけ買ってチューチュー飲むのは恥ずかしかったです。

<飲んでる間>
3.必ず食べる
以前はほとんどつまみを食べずに酒ばかり飲んでいましたがこれが最悪です。
最速で始まって30分くらいで記憶をなくしました・・・(自慢にならん)。
今は遠慮せず出てきたものをしっかり食べるようにしています。

4.チャンポンしない
チャンポンとはいろいろなお酒を飲むことです。
飲み放題だと好きなだけ飲めるので、まずビールを飲んで、次に焼酎を飲んで、次に日本酒飲んで、締めはワインで!みたいなことをやってしまいます。
味覚が変わるので知らず知らずのうちにかなりの量を飲んでしまいます。
1種類か2種類にしとくのが無難ではないでしょうか。


<飲んだ後>
5.ウコンの力を飲む
再度ウコンの力を飲みます。
これで朝の目覚めもバッチリです!

6.水を大量に飲む
飲酒後の体は乾いています。しっかり水分補強をしましょう。
私は意識し得て1リットルくらい水を飲むようにしています。

<二日酔いになったら>
7.あきらめる
コーヒー飲んだりシャワーに入っても中々アルコールは抜けません。
今回の教訓を生かして次は二日酔いにならないように管理してください。
twitterなんかで懺悔しておくといいかもしれませんね(笑)。


本日のBGM


number girl
「DRUNKEN HEARTED」

0 コメント:

コメントを投稿