2009年12月2日水曜日

気軽にwebマーケティングを知る

勉強を始めるのに、何から手をつけて良いかわからない、ということがよくあります。
そんなとき最初のとっかかりが漫画になっているとラクですね。
源氏物語を学ぶのに「あさきゆめみし」
ナチス、 ユダヤのことをしるのにアドルフに告ぐ
宗教のことを学ぶのに聖☆おにいさん (嘘)。



そんなわけで、今回はwebマーケティングをちょっと囓るにはぴったりの漫画をご紹介。
どちらもインプレスが運営するweb担当者Forumに掲載されています。
















web担当者 三ノ宮純二 

全13話に及ぶ大長編。
いったいいつまで最新情報を「キャッチアップ」し続ければいいのだろうか? Web担当者の存在意義とは何なのか? そもそもWebを運営することの目的は? 日々疑問に思いながらも見て見ぬふりをし続けてきたこれらの問題に直面したWeb担当者・三ノ宮純二の、苦悩と葛藤の日々を追いながら、Web担当者として成長していく過程を描く。

身近にありそうな事例がわかりやすく漫画になっています。
ある日突然「明日からwebの担当になってくれ」なんて言われたときに読むと効果抜群。

ただ、終盤急に三ノ宮純二が悪者になったり、部長と萌絵ちゃんの関係がわからなかったり、とお話としてはどうかと・・・・。








こちらは連載4回目。
企業側ではなく、コンサルタント側から見た内容になっています。
依頼してくる企業は規模も業種もさまざまなので、当然Web周りの知識だけでなく、依頼企業(クライアント)の経営状態から、組織、業務フロー、商品、サービスなどについても詳しい知識が必要となるため、息つく暇もないほど忙しい毎日を送っている。
ボチボチ具体的な手法が触れてあり入り口には最適だと思います。
ここで知った言葉から勉強をしていけばイイ勉強になるのではないでしょうか。


こういった漫画が広く公開されているのは非常に助かりますね。
私もしっかり勉強していかなくては!



本日のBGM

Rain Forest
Rain Forest
posted with amazlet at 09.12.02
Walter Wanderley
Universal (1998-06-23)
売り上げランキング: 98492



0 コメント:

コメントを投稿