2009年12月7日月曜日

iPhoneでGTDを実践する

GTDという仕事術があります。
詳しいことは、
こことかhttp://bizmakoto.jp/bizid/articles/0606/27/news003.html
ここhttp://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/gtdここにあります。

ストレスフリーの仕事術、ということで以前から興味はありますが中々実践できません。
何とかGTDを実践してスッキリした頭を持ちたいものです。

今回はiPhoneをつかって実践するための流れを「iPhone情報整理術」から考えてみます。


① タスクは入った瞬間にiPhone上のインボックスに
GTDの力は、頭で記憶するのではなく、外部のシステムに預けることから生まれます。
とにかく、やることが出てきたらiPhoneの中に放り込め!ということですね。
これは直接でもかまわないし、同期させるPCでもかまわないとのこと。
現在、私はRemember The Milkを放り込むためのツールとして使っています。

② 自分の記憶よりも、iPhoneを信頼する
iPhoneを信頼して100%利用することが大切です。
まず、ここが中々難しいです。
些細なことだと、ついつい頭の中に置いておきがち。
とにかく、預けることが重要みたいです。

③ 常に頭が空になるように繰り返しレビューする
せめて1週間に1回はToDoリストを更新して、頭が「空」の状態を取り戻すようにしましょう
レビューも難しいことの一つです。
これが出来ればGTDはほぼ完成というくらいじゃないでしょうか。
ただ、iPhoneを使えばそんなに難しくないように思えます。

この3つの注意点を意識してiPhoneを使ったGTDを具体的にしていきたいと思います。


0 コメント:

コメントを投稿