2009年12月19日土曜日

仕事術カタログ

今月の日経ビジネスアソシエ「絶対に身につけたい仕事術50」
これは読まないわけにはイカン!と思い購入しました。

内容は各界著名人の仕事術オンパレード。さながら「仕事術カタログ」です。
いくつか気になったものをご紹介します。



★行動習慣

・話したくても我慢する 大田正文さん
 どんな場でも、自分自身が話すのではなく、相手の話を「聞く」こと。
これは常に意識していますけどなかなかできませんね。気づくといつも話しすぎています。
大田さんは「聞く」ことには2つの効果があると言っています。
① 必ず相手から好かれる。
② 人間的深みが増す。
人脈拡大には欠かせない仕事術ですね。

★コミュニケーション

・「手順主義」で文書を書く 中田亨さん
説明書やマニュアルの書き方には「手順主義」と「定義主義」の2通りがありますが、誤解を防ぐためには手順主義が適しています。
「手順主義」とは読み手が書いてある通りに行動すれば、結果にたどり着ける表現をすることです。
たとえば、「車はスピード違反してはいけない」ということを「手順1:車庫を出たら、速度を時速60㎞に上げて進む。手順2:高速道路に入る。手順3:速度を時速100㎞に上げて進む」という具合に表現することです。
面倒だな、と思わずに意識して手順主義を守ってみたいと思います。
いろいろな誤解が減り、後で起こる面倒なことが減るような気がします。

・上司とのやりとりは早く・短く 大串亜由美さん
 押さえておきたいのは「上司を喜ばせて損はない」ということ。
上司との話が上手く言っていない場合は次のことを心がけると良いそうです。
① 一言減らす。⇒単刀直入に話を切り出す。
② 早く言う。⇒「今は忙しいかも」などと考えて先延ばししない。
③ 短く表現する。⇒手短に話す。
④ 積み残さない。⇒言い忘れがないように準備しておく。
⑤ 手ぶらは厳禁。⇒代替案を提示できるようにする。
ついつい言い訳から入ってしまいがちですが、まずはザクッと切り込みましょう!

まさに仕事術カタログ、ということで短いながらも役立つ手法がたくさん書かれています。
このままだとあまりに長くなりそうなので続きは次回にします!

BGM

海へゆく
海へゆく
posted with amazlet at 09.12.20
ソウル・フラワー・ユニオン
BM tunes (2008-06-18)
売り上げランキング: 12724

0 コメント:

コメントを投稿