2009年12月9日水曜日

必要なデータはとりあえずGmailに集めておく

現代はほとんどの仕事をPCで処理することが多いのではないでしょうか。
そのため、たくさんのファイルを管理しなくてはなりません。




かく言う私もAというプロジェクトの中にA’、A’’がありA’の中に a’が、Bというプロジェクトの中にB’がありまたその中にb’があり・・・・・・・・、というような仕事をしています。
いろいろ試行錯誤をしながら、プロジェクトごとにフォルダを分けたり、時系列でフォルダを分けたり、としてきましたが、結局探すのに手間取り、時間を食ってしまいます。

そんなとき野口悠紀雄さんの超「超」整理法を読みました。
超「超」整理法 知的能力を飛躍的に拡大させるセオリー


その中で実践しているのが、必要なデータをとにかくGmailに置く、ということ。


仕事のデータをメールでやりとりするのは日常的にあることです。
で、送る際必ずBCCで自分のGmailにも送っておきます。
そして、仕事をする中で、「そういえば、あのデータは?」と思ったときに、Gmailを検索します。
すると、あら不思議、必要なデータがササッと出てきますww。
これで随分探す時間を節約できています。

また、このやり方には後2つメリットがあって、
① Gmailが見れる環境だったらどこでもそのデータが確認できる。
② Gmaiは7Gも容量があるのでHDの節約になる。

特に①は便利です。私もよくiPhoneから利用しています。
今後はこのやり方をもう少しブラッシュアップして、さらに便利にして行きたいと思います。


本日のBGM

ベリー・ベスト・オブ・アレサ・フランクリン VOL.1(スーパー・ファンタスティック・ベスト 2009)
アレサ・フランクリン
ワーナーミュージック・ジャパン (2009-04-01)
売り上げランキング: 53185

0 コメント:

コメントを投稿