2009年12月24日木曜日

成功と習慣 その3

少し間が開きましたが続きを書きます。

きっかけは
成果をあげるのは才能ではなく、習慣だ。



③ 毎朝「やりたいこと」「やりたくないこと」を書く
以前も書きましたが毎朝「やりたいこと」と「やりたくないこと」を別のブログに書いています。
これは今年の7月6日から続けています。
これを書き続けることが自分のための魔法のランプをこすることになっています。
こすり続けると夢を叶えるランプの精が表れるかも?ww

④ 作業日報として4行日記をつける
一日5分奇跡を起こす4行日記―成功者になる!「未来日記」のつくり方
ご存じの方も多いと思いますが「4行日記」なるものがあります。
【事実】 その日の出来事
【気づき】 ひらめいたこと
【教訓】 気づきから学んだこと
【宣言】 自分がこうありたい!と思う姿
この4項目を書くだけです。
これは毎日仕事が終わった後に自分自身の作業日報として会社で書くようにしています。
例えばある日の作業日報はこんな感じでした。

【事実】作業的なことに終始した。
【気づき】何となくこんな日があるのも仕方がない。
【教訓】何をやるにしても自分のためになるように必死でがんばろう!
【宣言】私は何事も全力で取り組む人間です。
毎日終業後に書くことが、日々流されがちな仕事の舵取りみたいな役割を果たしてくれています。
これも③の「やりたいこと」「やりたくないこと」と同じブログに投稿しています。
こちらは今年の2月17日から書いていました。


⑤ 上記の2つを毎週レビューする。
上の2つはやりっぱなしではもったいない、ということで毎週レビューしています。
1週間見返して、やりたいと思ったことや、絶対やりたくないと思ったこと、下らない教訓などを読み返すようにしています。


BGM

Viva la Vida
Viva la Vida
posted with amazlet at 09.12.25
Coldplay
Toshiba Emi (2008-06-17)
売り上げランキング: 3372

0 コメント:

コメントを投稿