2009年12月15日火曜日

pdfを加工したい!

今や仕事をしていて「pdfを使ったことが無い!」という人はほぼ100%いないのではないでしょうか。
見積を送ったり、セミナーの資料を送ったりと大活躍のpdfです。
ただし、セキュリティが高い分、気軽に編集できないのがたまにキズです。
今回は場面別で使えるpdf関連のフリーソフトをご紹介します。




① 複合機を使ってスキャンしたら向きがメチャクチャだぁ!
複合機の紙送りを使ってスキャンすると、向きがわからず逆さになっていたり、横になっていたりするのはよくあることです。
一気に送って、出来上がったファイルを開いてみたら全て逆・・・・(涙)。
そんな時に役に立つのがPDF RotatePageです。
このソフトは選んだpdfファイルを右に90°、左に90°、180°と回転させてくれます。
一気に全てのページを回転させられるのが便利です。

② 1ページずつスキャンしたから1冊の資料が大量のpdfに!
本をpdfにしたい。流行の裁断機を使いたいが、会社の本だし・・・・。
これもよくあることです。
バラバラになったファイルでは気づいたらどこかに消えてしまうかも知れません。
思い切って一つのデータにしてしまいましょう。
この、pdfpdfpdf.comを使えば複数のpdfを簡単にひとつにまとめてくれます。
人に渡すときには便利ですね。

③ この書類手書きは面倒だな。直接入力できないかしら?
何かの申込み書類をpdfで渡されることがあります。
住所や社名、電話番号などをいちいち手書きするのは面倒くさくないですか?
そんな時はPDF-XCHANGE VIEWERが便利です。
これはpdfに直接書き込めるソフト。
ちょっとコツがいりますが、慣れてしまえば結構楽に書き込めます。
テキストだけではなく矢印や図形も書き込めるのが非常に便利です。
私は広告屋さんとの校正に重宝しています。

これだけの事がフリーソフトで出来てしまうのはスゴイですよね。
以前はうっとうしい(?)pdfデータでしたが今後は大活躍しますww。


BGM

the brilliant green complete single collection’97-’08
the brilliant green
DefSTAR RECORDS (2008-02-20)
売り上げランキング: 9074

0 コメント:

コメントを投稿