2009年12月4日金曜日

I'm a SCATMAN

昨日、12月3日はスキャットマン・ジョン氏の10回目の命日だった、ということを毎日いただく倉橋竜哉さんのメルマガ【毎朝1分!天才のヒント】で知りました。


ベスト・オブ・スキャットマン・ジョン
スキャットマン・ジョン
BMG JAPAN (2002-10-02)
売り上げランキング: 1853


そこで知ったのですが、彼は吃音症(どもり)だったそうです。
そして、それを直すのではなく、そのことを活かして、あの独特の歌唱法を考えつきました。
アルバム「SCATMAN'S WORLD」は日本で250万枚、世界で600万枚売れたそうです。
自分の弱点を強みに変え、他の誰にも真似できないものを作り上げたわけです。

なるほど、全ては光の当て方なんだなぁ、と思える話です。
弱い部分、苦手な部分は必死で隠そう、隠そうとしてしまいますが、逆にそれを強烈な個性にすることも可能なのです。

ダメなところを悩むだけでなく、そこを前向きにとらえて行きたいと思います。


本日のBGM

Road to Freedom
Road to Freedom
posted with amazlet at 09.12.04
Young Disciples
Polygram (2006-08-14)
売り上げランキング: 118753

0 コメント:

コメントを投稿