2009年12月17日木曜日

成功と習慣 その2

昨日からドラッカーの
成果をあげるのは才能ではなく、習慣だ。
と言う言葉に触発され、成功と習慣について考えています。



まず身近なことで出来ている習慣が2つあります。

① 靴を磨く
これはかれこれ8年くらい継続しています。
一度履いた靴は必ず磨いてから履くようにしています。
また、買った靴も初めて履く前に必ず磨きます。

きっかけは落合正勝氏の本を読んだことでした。
男の服装術―「選ぶ」「着る」「履く」「結ぶ」の基本教えます。
ちょうど工場勤務からサービス業に転職した頃で、「やっぱり身だしなみには気を遣わないとなぁ」などと考え読んだ本でした。
ダンディを目指すならば、靴に対して最大の敬意を払わなければならない。
と、あったので、とりあえずちょっと高い靴を履いて、せっせと磨くようになりました。

別に靴がきれい=成功と言うわけではないと思いますが、靴がきれいなだけで自分に自信がつきますし、初めて会った方にも「きれいな靴ですね」と言われるのは悪いものではありません。

そういえば、夢をかなえるゾウの最初のガネーシャからの課題も「靴をみがく」でしたね。



② 毎週トイレを掃除する
こちらもよく本や雑誌に出てくる習慣ですね。
こんなことばかりしていると、まるで「習慣ミーハー」みたいですw。

こちらは2年くらい続けている習慣です。
あまりにトイレが汚かったのでキレイにしたいな、という単純なことがきっかけでした。

始める時に考えたのが「どうやったらトイレ掃除を毎週出来るだろう?」と言うことです。
たどり着いた結論が「道具をそろえる」でした。
それまではブラシと洗剤、ぞうきんで洗っていましたが、なんかブラシは汚い感じがするし、ぞうきんなんかちょ~汚い、と思っていました。
もっとスマートにトイレ掃除したいな、と考えてたどり着いたのが、シャット流せるトイレブラシ花王トイレクイックルでした。
どちらも非常に使い勝手が良く清潔な感じがするんです。
この2つを使うようになってからトイレ掃除が習慣化しました。

ここから学べるのは「まず、どうやったら出来るかを考える」と言うことですね。
この考え方を応用すれば大体のことは出来てしまうような気がしますww。


今回は身近な習慣を考えてみました。
こうして書いてみるとやり始めた当時のことが思い出され、初心に戻る気がします。
新しいことに挑戦する時には常にこういった気持ちを持つようにしたいと思います。


BGM

Someday My Prince Will Come
Someday My Prince Will Come
posted with amazlet at 09.12.17
Miles Davis
Sony (1999-06-10)
売り上げランキング: 87545

0 コメント:

コメントを投稿