2011年1月18日火曜日

SMARTにやる

昔から目標を設定するということが苦手だ。
それが大切だ、ということはわかっているんだけど、到達したところがゴールでいいじゃな~い、という感覚で、中々設定出来ない。


何かこのブログで書いていることはネガティブな言い回しが多くてイイな(笑)。
無理して格好つけずに書いているところが非常に好感が持てる。
無理は疲れるからね。

閑話休題

先日話したスピードハック研究会の中で目標設定が求められた。
その中で目標設定のポイントとしてSMARTがあげられた。
・S imply stated and specific
・M easureable
・A s if now: written in the present tense
・R easonable and believable i.e., within your control and influence
・T imed (with a date) and toward what you want
日本語で言うと
・S 単純で一直線で
・M 数値化可能で
・A 現在形で表現できて
・R 地に足が着いた
・T 着地点のはっきりした
これは有名なポイントだから知っていた。
しかし、知っていた=やったことがある、ではない。
素直に、これに沿ってやってみた。

その結果がバカっぽい、これ。
自分がフリーランスになっても食べていけるようなスキルを身につけるために、毎日1つずつ、ワクワク刺激的な、インプットとアウトプットを行い、ブログに投稿するぜぇ!
バカっぽいけどSMARTにはちゃんと沿っている。
おぉ、こうやれば目標設定なんて簡単じゃないの!って思えてきた。

仕事でも何でもこれからはバリバリ目標設定してみよ。

0 コメント:

コメントを投稿