2011年1月17日月曜日

雪が降る町

昨日から続く激しい雪で今日の名古屋は9㎝の積雪。
こんなに降ったのは久々だったと思う(一説には2005年以来)。

何かこういう日は全然やる気がしない。
例えば大雪、例えば台風、例えば大雨。
単純にやる気がしない、というか早く帰りたい。
そもそも、家から出たくないから休みたい、というのが正直なところ。



もしかしたら、誰でもそうかも知れないんだけど、まわりで働いている人を見ていると、そうでもないような気がする。
俺だけ落ち着きが無いんだよなぁ、ココロ的に。

これは何故か?とちょっと考えてみた。(←仕事やる気無いな)




きっと、新卒で勤めた会社がイヤでイヤで常に休みたかったから、という結論に。

当時は毎日、雪が降らんかなぁ、大雨が降らんかなぁ、地震が来ないかなぁ、と考えていた、会社が休めるから。
そしたら、1995年の今日ホントに地震が来たけど、いつもよりもっとひどい目にあった。
(不謹慎すぎて書けない)

そういうことが、トラウマになって、現状仕事がイヤじゃなくても行きたくない、休みたい、と強く思っちゃうんだろうな。

当時はそこから抜け出す方法がまったく思いつかずどっぷり浸かっていた。
今は少しずつ賢くなってそこまでじゃなくなってきた。
当時イヤでイヤでしょうがなかったこともなんてことはなくなってきた。

今日、雪が降ってこういうことを考えたのにはきっと意味があるんだろう。
あれから15年経つ。
大変なことがあったら少しは役に立てる人間になったか?


0 コメント:

コメントを投稿