2011年2月6日日曜日

僕らは歩く ただそんだけ

うす塩には変えていないが、毎朝運動を始めた。
まだ、たったの3日だけどね。。。

何しているかというとウォーキング。
ウォーキングというと聞こえはいいけど、要はただの散歩だ。
佐藤伸治も言っている。「僕らは歩く ただそんだけだよ」って。
でも、5時半に起きて3.5キロ程度歩くのは中々辛いのよ〜。

実はずいぶんと前から、朝の運動を実行しようとしてたんだけどできていなかった。
12月のコーチングの時も実行しようと決意したけど、結局できなかった。

じゃあなんで今回できたのか?
きっといくつか大事なことがあると思う。
それを覚えておくと、いつか楽ができるような気がするからまじめに考えてみる。

オレが大事だなと思ったのが3つのポイント。
1.具体的な目的
2.周到な準備
3.見える記録

1.具体的な目的
そもそも、何で運動するかと言うと健康のため。
つまり健康になることが目的。
まぁ、家族のためにもね。
12月に考えた時はここで止まってた。
で、「やる!」と約束したからできると思ってた。
しかし、結果は惨敗・・・。

で、今回は健康の先の目的をシッカリと考えさせてもらった。

頭じゃなくて心で考えたら出てきた。
ライブやフェス行っても元気に行動したいんだった。
フェスが多少厳しい日程でも楽しく過ごしたいんだった。

どうしたら、それができるか?って考えると、やっぱり普段の運動だよね~、となった。
そこに気づいたらやる気がググッとあがったような気がしたね。


2.周到な準備
単にやる気だけではほとんどと言っていいほど前に進まないのは経験上充分わかっている。
何か準備が必要だ。

ただ、「どの程度何が必要か?」がわからなかった。
だから1日「捨て日」を作ってみた。

ここ重要。

2月3日は何も準備せずに5時半に起きてみた。
起きてすぐ思ったのが「うわ、無理。寒いし。こりゃ、ダミだ~」ってことでいつも起きる時間まで二度寝した。

で、起きた後に、どんな障害があって、どうすればその障害がなくなるか、を考えた。
  •  寒いから着替えが面倒くさい。→着れるものは着て寝る、靴下とか。
  •  上着と帽子を取りに行くのが面倒。→上着とか帽子はベッドのすぐとなりに設置。
  •  家族が寝てて電気をつけられないから鍵や電話を探すのが大変。→持って行くものは全て玄関に設置。
2月4日はこれらをすべて実践。無事、出発できた。
ここまで馬鹿らしいくらいに準備すると、やらないことが馬鹿らしく思えてくる。

これはいろいろ応用できそうだな。

3.見える記録
最近ライフログをとっている身としては、やるからには記録しておきたい。

そこで今更ながらのRunKeeperですよ。
android版もあるんだけどDesireHDは重いから、iPhoneを使用。
使われていないiPhone(3G)が朝専用として生まれ変わりました!(笑)

ホントに今更だけどこれはイイ!
歩いた時間、歩いた距離がばっちり記録される。
おまけに、歩いたルートまでGoogle Mapに記録される。
これ、簡単に暗殺されそうだな・・・。

もとい、こうやって記録されるとなんか楽しくてやる気になるね。

あと、twitterにも自動でポストできるから、生ぬるく見守ってもらえる。
人の目があるって言うのも継続するポイントだな。


以上3つでとりあえず継続できている(3日・・・)。
この仕組みは他のことにも当然流用できる。
というか、こうやってみると何でもできそうな気になっちゃう。

いろいろ応用してやってみよっと。

0 コメント:

コメントを投稿