2011年1月22日土曜日

MY BOOM IS ME

最近ライフログをとるようにしている。

ブームに乗って、ライフログ、ライフログ言うのはいいけど、イマイチ意味がわかってないと恥ずかしいのでWikipediaで調べてみた。
ライフログ(Lifelog, Life Log, LifeLog)とは、人間の生活・行い・体験(Life)を、映像・音声・位置情報などのデジタルデータとして記録(Log)する技術、あるいは記録自体のこと。
なるほど、日々をデジタルデータとして記録することか。
思ったことや感情を常に記録することだと思ってたけど微妙にちがうのかな?
今はEVERNOTEに思ったこと、気になったことをできる限り突っ込んでいる感じ。
まぁ、これはこれでオレのライフログってことで良いではないか。

こう言うのって昔はやりたくてもなかなか出来なかった。
15年くらい前に聴いた音楽と読んだ本のログ(当時はそんな風には言わなかった、つまり感想文)をとろうとノートに書いていたが、面倒なのと、持ち運びが大変だったので長くは続かなかった。
今はいろんな方法でストレスレスにやれるのでありがたい。
で、「ライフログのとり方」みたいなのはいろんな人たちが書いているので割愛。
ライフログやっててイイこと、ワルいことを自分的に考えたい。

1.【イイこと】つけてると楽しいね
twitter瞬間日記から日々の記録をEvernoteに集めてるけどそれだけで何か楽しい。
投稿する量は明らかに増えたし。
これは自分の収集癖にマッチしてるんじゃ無かろうか?と自己分析してみる。
CDやマンガを集めるように自分のログをコレクションする。
とりあえず「集める!」という行為自体が楽しい。

2.【イイこと】自分探しに役立つ
いい年して自分探しもないだろうがまあいいじゃん(笑)。
書いていることを眺めていると結構似たようなことを書いている。
きっとそれが自分が大事にしていること=価値観になると思う。
「あぁ、自分は実はこういうことを大事にしているんだ」という発見は案外重要。

3.【イイこと】きっと子供と共有できる
将来、子供が大きくなった時にいろいろな話をすることができる気がする。
「○○に行ってウ○コちびったよ」とか「○○食べてたらウン○ちびったんだよ」とか。
まさにモノより思い出。

4.【ワルいこと】何となく物忘れが多い
何でも記録するように心がけているからか、何となくもの忘れが激しい。
本当にすぐ忘れる。重要だからもう一回言う、本当にすぐ忘れる!
風呂で「いいこと思いついた!」となっても出たら忘れる。
まさに鳥頭!!恐るべし鳥頭!!

5.【ワルいこと】たまにイラッとすることがある。
3と関係するけど結構イラッとする。
列挙!
①何を考えたか思い出せなくてイラッとする。
②何故すぐメモらなかったを考えてイラッとする。
③なんかスゴイ内容だったような気がしてイラッとする。
④まあ、思い出せないのは大したものじゃないよね、とさめたふりを装う自分にイラッとする。
⑤自分の馬鹿さ加減には情けなくて涙が出てくらぁ!
こんなにイライラしてちゃ意味がない。



さて、これならとりあえずライフログつけててもいいんじゃないかと思えてきた。
まずはイラッとすることより、楽しいと思えることを優先しよ。

あと、自分に興味を持てるようになったような気がする。
自分に対する好奇心が出てきたと言えばいいのか。
まさにMY BOOM IS ME!だなwww。

0 コメント:

コメントを投稿