2011年1月13日木曜日

スペースチェックしてみる

コーチング勉強してるとその日のコースが始まる前にスペースチェックということを行う。


何をするかというと、
○「内的傾聴」を行い自分自身の声を聴く。

○それをみんなにシェアする。重要なのは口に出すこと。

○それによって自分の気持ちに気づいて落ち着く。


まぁ、簡単な儀式みたいなもんだけど、これが結構落ち着く。
「うわぁ、今日は二日酔いで眠たいな」と思っているなら、そう言ってみる。
そうすることによって周りに対する気遣いみたいなものが無くなって肩の荷が下りたような気になる。
別に魔法じゃないからイヤなこととかが消える訳じゃないけど、結構効果有り。


で、これを一人でもできないかなぁ、と思って考えたのがtwitterで毎朝つぶやくこと。
あれが心配だとか、眠たいとか、朝からとんでもない話されたとか・・・。


2週間くらいやってるけど、スッキリした気分で朝が始められているような気がする。


朝がスッキリ始められない人は一度お試しあれ。


ちなみにハッシュタグは #spacecheck で。
この綴りが正しいかは甚だ怪しい。

0 コメント:

コメントを投稿