これがiPhoneの一番の使い道だと思うのですが、 ユビキタス・キャプチャーが可能になる、というのは重要です。いつでもどこでも情報を捕まえる。
ここで登場するのがみんな大好きEvernote。
http://www.evernote.com/
テキストもよし、写真もよし、音声もよし、と至れり尽くせりです。
WEB経由でPCとも同期できるのが大きなポイント。
iPhoneでメモした写真を、会社や家でPCの大きな画面で見る、とか、気になったページをPC上で取り込んでおいて移動の電車待ち時間に読む。そんなことが簡単にできるようになりました。
ただ、今の悩みはどうもどこに何があるかわからない。情報を上手く整理できていません。
この本の中ではタグ機能で管理することをすすめています。
フォルダでは1対1の分類なのに対して、タグはメモ1つに対して複数のタグをつけられます。ここを上手く活用していきたいです。最近は面倒でタグをつけていないので・・・・。
また、一方でこんなことも書いてあります。
基本的に、「分類するな」というのが最近の仕事術の原則になっています。検索テクノロジーが発達した今、分類するという作業は、何の価値も生み出さないとされています。書かれているとおり検索すればよいのですが、正直iPhone上では時間がかかりますし、 メモのネーミングをしっかりしないと結局探すのに手間取ることになります。このあたりについては再度まとめてみたいと思います。
本日のBGM
タンバ・トリオ
USMジャパン (2006-05-17)
売り上げランキング: 257664
USMジャパン (2006-05-17)
売り上げランキング: 257664
0 コメント:
コメントを投稿