2009年11月24日火曜日

情報の処理スピードを早くする

さて、本を早く読む必要はなくなりました。
好きな本はゆっくり楽しく読めばOKです。 特にミステリはゆっくり読みましょうw。
異邦の騎士 改訂完全版


ここで考えるのは、限りある人生の荒波を乗り切り、楽しく生きるために必要な情報を本から得るためのコツです。


フォトリーディングのプロセスは次の通りです。

「準備」→「予習」→「フォトリーディング」→「活性化」→「高速リーディング」

今までは1秒で1ページを見る「フォトリーディング」とか「ミカン集中法」が重要だと思っていました。でも、よくよく考えるとこの辺りは適当で問題ないですね。

で、具体的な方法を考えていきます。

<準備>

やっぱりここが一番重要に思います。
まずは本を読む目的がはっきりしないと意味がないわけです。今まではここを全く軽視してました。ここで自分にする質問は重要、というかこの質問が決まれば75%は達成。

①「読む本からズバリ、何を得たいのか?」
②「その本は、自分にとってどのくらいの価値がある?重要?どんなメリットがある?」
③「欲しい情報はどのくらい?大まかな概要いいの?要点だけでいいの?全体的?詳細?」
④「どのくらいの時間をかけられるの?」

この質問がしっかり出てこなければ、、読む価値がない!と判断して別のことをすることもできます。


今後は本を読む前にこの質問を書き出してからスタートしたいと思います。
あまり時間がない時には「私は○○で、必要な○○○について情報を得たい」くらい書いてから読み始めます。


とりあえず、EVERNOTEにテンプレートとして入れておきました。本を読む前にはまずそれを埋めてからスタート!



本日のBGM

The Incredible Jazz Guitar of Wes Montgomery
Wes Montgomery
Universal (2008-06-03)
売り上げランキング: 18284

0 コメント:

コメントを投稿