2009年11月22日日曜日

なぜblogを書くのか?

先日、なぜblogを書くのか?という質問を会社の人から受けました。
その時は「記録することで頭の中が整理できる」とか「情報を発信することによって、新しい情報が集まってくる」みたいなことを言いました。
 それはもっともなのですが、よく考えてみると、ディテールははっきりしてないなぁ、と気づきました。
 今回は自分のためにディテールを考えてみます。

記録する→読み返す→やってみる→習慣をつくる→記録する・・・
blogを書こうと思い、これはわかりやすい!と参考にしたのは「シゴタノ!」管理人大橋悦夫さんが書かれた「手帳ブログ」のススメです。
その本の中で一番最初に触れられているのが上記のサイクルです。

blogを書くことにより、ある時点での「思い」を保存することができます。保存した「思い」は何度でも見返すことができるので行動に移しやすくなります。そのため、以前は「いつかやろう」とか「やってもしょうがないかな」と思っていたことの壁を破ることができます。それを習慣にすることにより、後悔することが減ってくるのではないでしょうか。
人間は基本的に後悔する生き物だと思います。それを減らすこと=成功と考られると思います。そのためにはまず何をすれば後悔しないか、を知る必要があります。それを知るためのツールがblogなんですね。

こうして書くとよくわかりました。
自分にとってblogを書くことは後悔しないことにつながっていくんだなと。また、自分にとっての成功の定義とは後悔しない生き方をすることだと。

ただ、あんまり大げさに考えても長くは続かないと思うので、楽しい人生を続けるためには案外blogも役に立つかな、程度で考えていきますww。

0 コメント:

コメントを投稿