2009年11月15日日曜日

第5回名古屋ライフハック研究会に参加しました。

今回で3回目の参加となる名古屋ライフハック研究会。
毎回新しい気づきと出会いがあり、とても有意義な時間を過ごさせてもらっています。

今回は「コミュニケーションハック」ということで、ワークを多用した内容でした。
グループはコマツナさん、サトウさん、ヒデアキさん、Bshidouさん、Yoiyamiの5名。

まずはアイスブレイクということで、定番の名前を順番に言っていくゲーム。
以前、ヒプノセラピーの体験講座でもやったことがありますが、名前を覚えるには非常に効果的なゲームだと思います。一気にアイスがブレイク。

続いて、無言でお絵描き。
ドットシールを使って、5人で絵を描くゲームですがしゃべっちゃいけない。ジェスチャーで何を描くかを決めて、絵を完成させる。これは中々難しい。上手く描いているグループが多くて感心しました。
ちなみに我がグループの絵はこんな感じ。


前半最後は、こちらも無言ゲーム。講師のKAKOBON!さんの名刺で色分けしたグループごとに、誕生日順に並ぶ、という単純ゲーム。ただ、無言だとこれまた大変。同じ月が2組いた割には早くできたと思います。
最初に渡す名刺色分けでここのグループ分けを考えるのは、しっかり作り込んであるワークだなぁ、とまた感心しました。

休憩を挟んだ後半は、伝え方、聴き方のワーク。自分でできてると思っていても、いざやってみると中々できない物ですね。
改めてコミュニケーションのことを考えるいい機会になりました。ありがとうございました。

0 コメント:

コメントを投稿