2011年3月30日水曜日

「成功ハックス」を読んでやってみた

小学校低学年(たぶん2年生か3年生)のころ少年探偵団みたいなのを作ってた。
男子3人、女子3人。
口裂け女退治に行こうとしたり、パトロールしたりそんなもん。
その頃から名探偵になりたかった。
「名探偵 皆を集めて さてと言い」
という川柳があるけど、この影響はとても大きい。

さて、水曜日なのでやってみた書評を書く。

今回は成功ハックス
 


一応2年前の名古屋ライフハック研究会でもらったサイン本である。


この本の中で2年くらい継続してやっていることがひとつある。
それは
毎日5分だけ「やりたいこと」「やりたくないこと」を書く(P.32)
途中でやらなくなったり、やり方はいろいろ変わってきたけど継続して書いている。

やり始めた頃はパソコンのメーラー(Becky!)からはてなダイアリーと携帯に送っていた。
しかし、時が過ぎスマートホンの時代。
今はandroidの瞬間日記で地下鉄の移動中に書いている。
乗る駅から3つめの駅までがちょうど5分くらいだから、その間で書き終わるように実践。

これやる時はちゃんと時間を区切らないと延々と考え続けちゃうので注意が必要。

せっかくだから、この機会にザ~っと振り返ってみた。
全部が全部ってわけには行けないけど実現できたことが4割くらいあった。
例えば、
・コーチングの講座受ける。
・23時就寝5時起床
・体を鍛える
・1年に1度夏フェスに行く
・○○さんと一緒に働く
・・・・・・・・などなど

4割って一瞬少ないなぁ、と思ったけどイチローの打率よりできてる。
これってスゴイことだ。

書くだけで何でも実現するほど甘くはないけど、実現する可能性は高くなると思う。
今後も継続していきたい習慣だ。

0 コメント:

コメントを投稿