2011年3月28日月曜日

電力を30%節約する方法を考えてみた

名古屋に住んでいるとよく思う。

「ぶっちゃけ、原発でも火力でも太陽光でも何でもイイから、今まで通り普通に生活できればそれでOK Yo!」
と思っている人が多数派。
国や電力会社が何とかしてくれるだろうと思ってる。
実家の親とか一緒に働いている人達なんかはみんなそうだ。
そりゃそうだ、今までそうだったんだから。
そんなに簡単に世界が変わるとは思えるわけがない。

twitterばっか見てると、スゴイ意識が高くて、いろいろ考えてるように思えるけど、それって日本の人口の1割くらいだもんな。
しかも、その中のまた何%だからかなり少数派。

別にイイとかワルイの話じゃなくてそういう現実があるなぁ~ってだけの話。


さて、 日本全体のの電力に占める原発の割合が約30%らしい。
中部電力は50%まで引き上げようとしていたらしいけど。)

オレは臆病者だから30%電気が減った時のことを考えると夜も眠れない(ウソ)。

で、ちょっとだけ節電する方法を考えてみた。
何かスゴイことじゃなくて、うちの親でもできそうなことを。

1.家の契約電流を下げる
各家庭の電流は契約によって10~60A(アンペア)のどれかになっている。
我が家は現在40Aの契約。
とりあえず来月から30Aに下げる。

下げると一気に使える電化製品の量が減る。
→越えた場合はブレーカーが落ちる。
→いちいち面倒だから使う量を制限する。
まぁ、こんな感じで。

できれば20Aまで下げたいんだけど、やり過ぎは続かない。
まずはゆる~くスタートする。

東京電力のサイトで確認も可能。
「わが家のアンペアチェック」

2.蛍光灯かLED電球を使う
実はさっきまでこまめに電気を消すとことは、白熱灯の方が消費電力少ないと思ってました・・・。
が、そうではないらしい。
こまめに消すところ(トイレや階段)でも蛍光灯のが使う電力は少ない。
100%の明るさになるまでの時間がかかるからちょっと不便なだけらしい。

ちょっと高いけど交換するかな。

3.洗濯の回数を減らす
今は毎日洗濯してるんだけど、2日に1回にする。
これで消費電力は単純に半分。
ついでに干す手間も半分になるのでラッキー。

って、オレが干してるのがバレバレじゃないか。

4.家族で一緒に過ごす
家の中でバラバラにいるとそこら中で電気を使う。
できるだけ固まっていれば電気を使う場所も少なくて済む
だから、ご飯を一緒に食べて電気節約。
お風呂も家族全員で入って電気節約。
寝る時間もあわせて電気節約。
休みは家族で公園に出かけて電気節約。

LOVEとPEACEな電気節約。

これでも結構まじめに考えてます。
この問題は今後も継続して考えていこうと思う。
目指すのは「我慢しない節約」。

0 コメント:

コメントを投稿