「1年間で52の課題に挑む CULTIVATION PROGRAM ―― 教養促成プログラム」
教養を身につけるために、1週間で一つずつ新しいことに挑戦しましょう、というもの。
雑談力に悩む自分にとってこれはイイとっかかりになるかも、と挑戦を決めました。
まずはここからと思ったものを7つ紹介。
■懐石料理の店で食べる
いいですねぇ~。是非やりたいww。食べ物の話というのは雑談の基本ですよね。
どこが美味しい、こんな珍しいものを食べたなど。
ここでお金のこととか考えるとブレーキがかかります。
教養のため!と考えて実現したいと思います。
■ワインショップでワインを買う
お酒は好きですがワインはなかなか飲まないですね。
たまには気取って高級なものを飲んでみるのもイイかもしれませんね。
お酒に詳しくなるっていうのは一つの夢かもしれません。
■日本庭園を訪ねる
京都や金沢まで行かなくても近所に日本庭園があります。
心静かに過ごすのも悪くないですよね。
今年は今までとは違った風景にも馴染んでみたいです。
■俳句や短歌を詠む
限られた字数で感動を伝える、と言う点ではtwitterに通じるかも??
今までは高校の授業で詠んだ記憶がある程度。
人に感動を伝えられるようになりたいですね。
■祭りを見に行く
日本だけではなく世界中にいろいろな祭りがあります。
そういうものには全然興味がなかったのですが、そのバックボーンとか祭りが行われる意義、みたいなものは学んでおくべきことだと思うようになりました。
まずは東海三県の祭りを探すことから始めたいと思います。
■ジャズの生演奏を聴く
「オペラを鑑賞する」というのもありますが、まずはこちらから。
名古屋には結構良いライブハウスがあるはず。
ココとかココ。
機会がなく通り過ぎてきましたが、今年こそ!と思いました。
■人をもてなし「今日は楽しかった、ありがとう」と言わせる
一番挑戦したいと思ったのはこれです。
何かあると、とりあえず安い居酒屋とか焼き肉とかになってしまいます。
相手のことを考えておもてなしをする、というのは自分も楽しいですよね。
まずは、機会を作って是非挑戦してみます!!
これら以外にも残り45個の挑戦があります。
こうやって具体的に目に見えていると挑戦しやすいですよね。
挑戦したことはここでご報告したいと思います。
有言実行でがんばります!
BGM
菊地成孔 カヒミ・カリィ ハン・トンヒョン UA 大森百恵
イーストワークスエンタテインメント (2004-04-07)
売り上げランキング: 101279
イーストワークスエンタテインメント (2004-04-07)
売り上げランキング: 101279
0 コメント:
コメントを投稿